ホナミの研究日記 -5匹目- 初めての発表・・・

ホナミの研究日記 -5匹目- 初めての発表・・・

 実験結果が出てからは、それをまとめる作業が待っていた。自分の中では研究内容をすべて理解していても、いざそれを文章にするとなるとびっくりするくらい大変だった。「ハエの幼虫」・・・私にとっては当たり前の存在だが、他の人にとっては見たこともない存在だったりするのだ!なので、私は幼虫の説明から書き始めた。完成への道のりは長いように思えた。


研究発表のためのポスター

発表ポスターを作るのにバタバタしているうちに、発表の日はやってきた。初めての発表は校内での発表だった。ポスターはなんとか完成し、発表の練習もした。なのに・・・緊張緊張緊張!!!普段、友達と研究の話をするときはなんともないのに、改まって発表となると全然違った。「私の研究テーマは・・・」の時点ですでに声が震えていたのだ。笑 発表が終わりホッとできるかと思いきや質問タイム。自分の知識だけで答えられるものもあれば、答えられない質問もあった。難しい質問が来るたびにドキッとしてしまったことから、自分がまだまだ勉強&知識&研究不足であるということに気付かされた。でも気が付くことができたことによって、まだまだ頑張るぞー!!という次へと繋がるステップになったのだ。

このあとも発表する機会があった。初めて大会に出て発表したときは、緊張もしていたが、楽しいと思えるようになっていた。もちろん質問されて答えられなくて動揺したりもしたが、実験のアドバイスや、自分の知らなかった知識なども教えて頂けて、とても勉強になったのだ!!あとは、何といっても・・・自分の研究が相手に伝わったとき!!もう嬉しくてたまらなかった!!

次ページ